GameMania  -げーまに-

ゲームライフを豊かに!

MENU

ゲームはリラクゼーションになりえる!健康に良い3つの理由

f:id:Ippeikun:20190120175107j:plain

ゲーム障害という言葉を耳にするようになりましたが、健康にだって良いことは証明されています。

例えば、任天堂からDSにて発売され社会現象になった『脳を鍛える大人のDSトレーニング』などは脳を活性化させることによって、認知症予防にもなりました。

ゲームは8時間やり続けたら障害扱いで、なぜ仕事はいいの?と思う人々のひとりとして、今回は健康に良い部分を紹介していきます。

 

健康に良い3つの理由

ストレスが軽減される

米ステッソン大学のChris Ferguson氏は以下のように発言しています。

「ゲームによってストレスが軽減され、問題解決能力が向上することす研究もある。オフラインでの人付き合い、運動、仕事、学習、睡眠の時間を確保し、ゲーム以外の時間とのバランスを維持できれば、テレビゲームによる脳への有害な影響はない」

 このことから、バランスよく遊ぶことで有害ではないという1つの答えが分かりました。

 なによりゲームは気分転換になりますよね。

音楽や映像を見るだけでも気持ちが大分変ることがあります。

 

運動不足改善ができる

ゲームで運動不足改善?と思われる方もいるかと思います。

しかし、普段運動していなくてゲームが好きな人程、改善ができる可能性があります。

任天堂Wiiより発売されたWiiFitなどがまさしく、運動を改善させたゲームです。

f:id:Ippeikun:20190121003323j:plain

出典:任天堂

ゲームなら継続できる、遊びだから継続できるのです。

自分の運動が数値化されることで、どれだけ頑張ったか目で分かるのが良いのかもしれませんね。

この様に体を動かすゲームがあるので「ゲーム=運動不足」というわけではありません。

www.nintendo.co.jp

 

脳に刺激を与える

これは、最初でも言いましたが脳トレなど「考える」という行為をすることで、脳が活発化します。

これにより、脳の若返りや認知症予防になるわけです。

バイオハザード』が得意で有名な元TBSアナウンサー鈴木史郎さんや歌手の加山雄三さんなどのゲーマーを見ていたら、一目瞭然ですね。

まとめ

ゲームが健康になることは、科学的にも証明されています。

鈴木史郎さんや加山雄三さんなど、生涯ゲーマーだと言える人たちがいることが何よりもの証拠です。

やりすぎると健康を脅かすのは当たり前です。

そんな当たり前のことだけを、あたかも恐ろしい物として紹介することに違和感を覚えます。

みなさんも生涯ゲーマーを目指して、楽しいゲームライフを!